ひさびさ

無気力状態が続き、ぐだぐだな生活を送っています。
ネタを書いても途中で飽きる。。
なぞなぞも思い浮かばない。。。
もっとも、いつものことですが・笑

ある日のこと。
何故か知らぬがアイスを虫干ししている車を発見。

何がしたいのだろう・謎

ところで、子どものころに夜に口笛をふくな、といわれたことってないですか?

ウチでは「夜口笛を吹くと蛇~>゜)〜〜〜が来る」っていわれていました、あるとき友人との会話でその話になったら、みな違うみたいで驚き。結構、違うものですね。
「鬼が来る」「鳥が来る」などはなぁ、子どもだましとしてもいいけれど、ある友人の
「夜に口笛を吹くと『蒙古』が来る」には\(◎o◎)/!

どういう「蒙古」だと聞くと、「ターバン巻いてる」って。インド人じゃないのかというツッコミを心の中でしながらも、想像すると意外にたのしいかも。
口笛を吹く→蒙古がくる→すぐにやめる→とっとこ帰る
…ある意味スゴイ。
いったい、全国各地にどのぐらい蒙古がいるのだろうか?
すぐに来るのだから、走る速さもハンパじゃないだろうな。それとも、タクシーを使ってくるのか・笑 現れるときに「パパラパ〜」とでも言うのか???これではランプの魔人だが。さっそく、今晩口笛でも吹いてみるか。もっとも、私の口笛は音が出ないけどね。。。えぇ、ヘタレですぅ。

佐藤B作さん。出身県(福島)で某フリーペーパーのインタビューで郷土の魅力を訪ねられたとき「特にないな〜」といったら、インタビューしている記者に怒られ、少しだけ逆ギレしそうになった。

○昔、東北にある某地方都市の駅前に民芸品屋があった。その看板は「伝統こけし」とあったが、「ん」の後が訛る人が読むと…

○昭和30年代ごろのこと。仙台駅の駅員の訛りが凄く、兆着した列車のアナウンスが「しんだい、しんだい。落ちる人が死んでからお乗りください」と聞こえるといわれていた。